本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます)

地域交流センター

2019-05-29
工事部の石井です。

先週、福島県元宮市に、防水工事をお手伝いした「地域交流センター」の最後の災害防止協議会、慰労会に出席して来ました。
完成した現場はプレオープン前日と言うことでしたがたくさんのお客さんが来られていました。
EVピット、配管ピット、建屋基礎をケイ酸塩系コンクリート改質剤CS21、CSⅡ工法で防水工事いたしました。

慰労会では「とにかく無事故無災害で竣工できたことに感謝いたします。」と所長からお礼のご挨拶をいただけました。

工期、品質はとても大切なことですが、第一に安全ですよね。
これからは熱中症にも注意しないと今年は暑そう…^^;

10連休

2019-05-10
栗田です。
久しぶりの投稿、新元号令和初めての投稿です。
新しい時代もよろしくお願いいたします。
この十連休、子供たちの帰省やBBQ、家庭菜園、芝刈り・草むしりと出かけずにおりましたが、後半の一日、朝急に思い立ち、妻と伊豆半島南端までドライブしてきました。
神奈川県西湘にすんでいますと、西方面への行楽はあまり渋滞の苦しみを味合わずに行動することが可能です(もっとも、東方面東北道、常磐道方面は東京を抜けるのに往生しますが…)
今回も朝は東海岸を南下、帰りは西伊豆を北上、土肥から修善寺、伊豆スカイラインから箱根ターンパイク、西湘バイパスと渋滞に遭遇することはありませんでした。
8時過ぎには下田港に到着、甘夏ミカンのフレッシュジュースで目を覚まし、湾内遊覧船サスケハナ号に揺られお腹をすかし金目の煮つけ定食をいただきました。
珍しい地形に驚愕し、左官の神様長八の美術館&記念館にも立ち寄りました。
ジオパークと相模湾駿河湾の絶景、開国の歴史、夕方は滝のような豪雨と目まぐるしい一日でした。

ダム工事に関わりました

2018-10-10
工事部の石井です。
久しぶりの出張です。福井県若狭町で建設中の河内川ダム建設現場に行ってきました。
洪水調整、灌漑、上水や工業用水の確保を目的とする多目的ダムです。
堤体長200m、ダム高77m、総貯水量8,000,000㎥
技術指導という形でダム建設の職方の皆さんと作業してきました。
橋梁点検車を利用して、越流堰に溶液型セメント結晶増殖材=ザイペックスリキッドペネトレートを塗布しました。
とても貴重な経験でした。
鯖街道の道の駅にて鯖寿司、美味でした。
でかいでしょ
なかなかのスリルです

ガラス工房

2018-07-05
はじめまして、工事部の原田です。
今日、現場から戻ったら、沖縄社員旅行の2日目、体験ガラス工房で作ったグラスが届いていました。
社長に写真を見せたら「ぐい飲み?」と言っていましたが、のん兵衛は困ったものです。。
インストラクターの指導の下、楽しく簡単に作れて、このクオリティ!
炎天下、ヘロヘロになりながら、ゴルフをしていた仲間もいましたが、信じられなーい!

間一髪

2018-06-30
営業部の河内です。
週後半、沖縄に社員旅行にきていました。
楽しい時間はあっという間…
始めは日曜日まで、遊んでいたいとも思いましたが、台風接近のため、明日日曜日の沖縄発着の飛行機はすでに運休が決まったとのこと。すでにダイヤは乱れており、だいぶ遅れましたが、那覇空港を離陸しました。当社の皆の心掛けがよかったのかな?
帰りの飛行機から…台風の接近を知らせる雲ですね。